香港の活動家、また中国政府により投獄され禁錮3年に処される

香港の活動家、また中国政府により投獄され禁錮3年に処される
2022年10月22日 PLUES
In ニュース, 政治

Members of disbanded Hong Kong group jailed up to 3 years for inciting subversion。香港の民主化を求める学生グループのメンバー3人が、政府転覆を扇動する陰謀の罪で土曜日に最長3年の禁錮刑を言い渡されました。3人に加えて、より軽度の矯正施設に行くよう命じられた 1人は、2020 年10月から2021年6月までのさまざまな行為について有罪を認めた。 中国が課した国家安全法による民主化を止めようとする動きん一つです。

彼らは全員「学生政治」”Student Politicism”というグループに所属していました。元招集者のウォン ヤッチン氏 (21 歳) は 36か月の刑を宣告され、チャン・チサム氏は21~34ヶ月。、30か月の宣告をされたジェシカ・チュー氏、20歳のアリス ウォン氏は、トレーニングセンターと呼ばれる施設で最大 3年間勤務するよう命じられました。

Prosecutor Vincent Lee alleged the group had urged the public to remember the popular protest slogan “Liberate Hong Kong, Revolution of our times”。香港のヴィンセント・リー検察官は、同団体が「香港を解放せよ、現代の革命を」という人気の抗議スローガンを思い出すよう大衆に促したと主張しています。

“Student Politicism”はそのほか、2020年にスピードボート(小型の船)で台湾に逃げようとしたとして中国沿岸警備隊に逮捕された 12人の若者を支援するよう人々に呼びかけ、政府が推奨していたCOVID-19 接触追跡アプリをダウンロードしなかったとして告発されてました。

これらの締め付けを可能にしている法律は国家安全保障法です。同法は国家転覆のような行為を罰し、最高で終身刑を科します。一部の西側諸国政府は、同法が金融ハブの自由と自治を取り締まるツールとして利用されていると述べており、中国は、2019 年に民主化を求める街頭抗議行動が長期化した後、この法律により安定がもたらされたと述べています。

みなさん身近に知っていることとして、周庭氏などが収監された事件が思い出されます。周氏は2019年6月に香港政府の「逃亡犯条例」改定案に抗議し、デモを扇動したとして、2020年12月に禁錮10カ月の実刑判決を受けた。民主活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏は禁錮13カ月半、林朗彦(アイヴァン・ラム)氏は同7カ月を言い渡され、保釈が認められず、勾留が長引いている。国安法の最高刑は終身刑。裁判は陪審員抜きで行われ、行政長官が指名した裁判官が判決を下します。

別の著名な民主活動家の羅冠聰(ネイサン・ロー)氏は香港からイギリスに亡命しています。

Comments (0)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*