米大手掲示板サイトRedditがERC-20トークンを実装。コミュニティポイントに活用

米大手掲示板サイトRedditがERC-20トークンを実装。コミュニティポイントに活用
2020年4月25日 pluesjp
In テクノロジー

世界最大の掲示板 Reddit はコミュニティポイントのためのERC-20トークン(イーサリアムのプラットフォーム上のみで使用されることを目的に設計されたトークン)の実装したことが明らかになりました。

コミュニティポイントは、コメントや投稿などのユーザーの貢献度に応じて、4週間ごとにユーザーに配布されます。ポイントは、メンバーシップ、バッジ、GIF、ステッカーなどの機能も含まれますが、様々な使い方ができます。

トークン(ポイント)は、一度使用されるとバーン(既に発行した仮想通貨の枚数を減らすことを意味しています。)されます。例えばメンバーシップを購入したいユーザは、Redditにドルで支払い、Redditがトークンを裏側でバーンします。

Redditはユーザ数も多いので、ウォレット、公開鍵や秘密鍵の管理など、暗号通貨をより使いやすくする為のUXの進化に貢献するかもしれません。Reddit内の既存のポイントシステムに多少似ていますが、異なる点としてはReddit外でもやり取りでき、所有権も完全にユーザにあり、これまで出来なかった取引が可能になります。

redditユーザーの中には「クソみたいな投稿してもポイントもらえるの?」という疑問等もあり、実装後にどういう問題や課題が出てくるか検証項目もありそうです。

Redditは、最近政治広告のポリシーを更新して、出稿後24時間は政治広告に対する読者のコメントを投稿できるようにし、掲載するとしています。

これについてRedditは「政治広告の出稿者がこれを機に、コメントでユーザーと直接関わることを強く推奨する」と述べています。Redditの広告ポリシーはすでに欺瞞的な広告を禁じており、政治広告はそのメッセージとクリエイティブなコンテンツをRedditが手動でレビューするとしています。2016年の政治キャンペーンのファクトチェックしなかったことによる問題の影響を鑑みた対応だが、今回のポイント制度と非常にマッチしそうです。

参照:https://www.reddit.com/r/CryptoCurrency/comments/fyda25/update_reddits_blockchainbased_points_system/?utm_source=share&utm_medium=web2x

Comments (0)

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*